897views
  • お客様事例

FastGene™ RNA Premium Kit とFastGene™ miRNA Enhancerを組み合わせて抽出したmiRNAの次世代シーケンサーによる解析

社会医療法人大雄会医科学研究所
菊池 有純 様

お客様のコメント

FastGene™ RNA Premium Kit とFastGene™ miRNA Enhancer の2製品の組み合わせでmiRNAの次世代シークエンサーによる解析が可能であることが確認できました。特に配列長の分布は本試薬の特長の一旦を示すものと思われ、興味深い結果でした。

897views

概要

【Cat.No. FG-81050、FG-81250、FG-RNAE-25】

microRNA(miRNA)は、18から25塩基程度の非常に小さな1本鎖RNA分子で、遺伝子発現の調整に影響を与えることが知られています。とくに近年では次世代シーケンサーを利用したmiRNAの発現量の比較やターゲット遺伝子の予測などの解析が進んでおり、癌などの疾患とも密接に関わっているため、各種疾患や生命現象のバイオマーカーとして注目されています。FastGene™ miRNA Enhancerは、市販のカラム法を用いたRNA抽出キットと組み合わせることによって、miRNAの効果的な回収が可能となります。
本実験ではFastGene™ RNA Premium KitとFastGene™ miRNA Enhancerを組み合わせて抽出したmiRNA(DNase I処理あり)と、既存のmiRNA抽出用Kitを用いて抽出したmiRNAをそれぞれ次世代シーケンサーにて解析し、解析結果を比較しました。得られたmiRNAが次世代シーケンサーでも問題なく解析が可能であった事例としてご参照ください。

関連シリーズ

お問い合わせはこちら